20240304

 

前の投稿が割と色んな方々の目に入ったらしく。近しい友人先輩後輩から、自分達の音楽に触れた事がない人たちまで、幅広くリアクションがあった印象である。共感を抱いた表しとして、ひとつのテーゼとして、あの投稿を拡散してくれる方々がいたり、ひっそりと感想を伝えてくれる方々がいたり、そろそろ発売される新作についてのインタビューに応えていく中で、あの投稿についても掘り下げてくれる記者の方もいた。

 

結局サブスクを開始してみて1ヶ月程度で感じた事は「CDってやっぱええな!」という実感と「配信もええやん」という、まぁ遂行する前からある程度予想できた範疇の感想ではある。しかし、何よりその予想が「いち個人的な的外れな予想」のまま、いつまでたっても証明されずに空中をさまようのは避けたかった。なら自分のバンドを介して自分に体験させるという、時間をかけてでも他の誰にも立証できない確固たる手段を取るしかなかった。よそのバンドの体験談はよそのバンドの体験談であり、その主語が自分になる事はない以上こうして自分たちで着実に確かめていく他ない。という、核心のような、開き直りのような。まぁそんなとこである。ひっそりとした証明に、とても多くの時間を費やした気がする。ふー。

 

結果として、正しかった・間違っていたではなく、きちんと確かめる事ができたという、けれども「なんとなく」なこの感覚が、また自分や自分のバンドを強かにしたのではないかと思う。言っても、得たものはこの「なんとなく」な実感だけで、それを適切な言葉で説明出来る訳でもない。アバウトな実感もたまには身体に良いんじゃないだろうか、という事にしておく。4月から始まるツアーや、その先の未来からもまだまだ得ていく反響や実感があると思う。この予想に関しては、自分や自分たちを信じる他ないのだけれど。色とりどりの礫を集めて、何かが前に進んで行くのである。多分。

 

もうすぐ発売するらしい。4枚目のアルバムが。それってどんな未来で、どんな形をしているんだい、という話で。