20190813

東京に居る。深夜に神戸を出発し、自分は静岡県掛川市まで車を運転した。そこからはナカシーと運転を交代する事になり、後は睡魔に体を差し出して助手席でズルズルと眠ってしまった。いよいよ分かってきたことだけれど、自分は名古屋辺りを越えてしまうとそこからは集中力を上手く保てない。道程が退屈だとか、そういったことではないんだけれど。

夜に走る伊勢湾岸道は良い。東へ向かう際はなるべく通るようにしている。伊勢湾を大きく跨ぐ橋から眺める鈍色な海や、今にも大きな音を立てて動き出しそうな数十の工場たちを眺めていると心がとてもワクワクする。煙突から顔を出した煙が空に吸い込まれ、定間隔で点灯し続ける工場の光が海の波に反射している。砂塵のような小さな光がゆらゆらと明滅する様がとても良い。退屈な車移動に訪れる、たった数分の眼福である。

 

8日に名古屋、11日に大阪で弾き語りがあった。双方で異なる空気感のライブだったけれど、理屈なんかではなくより感覚的に楽しんでもらえたならとても嬉しい。自分もそういった風に演奏するように努めることが出来たと思う。そして少しずつアコースティックギターとも仲良くなれてきた感覚もあるし、それに没頭する上での楽しさも徐々に分かってきた。あと一本弾き語りで出演するイベントが決まっているので、それまでは継続的に練習出来れば良いなと思う。

今晩は日本武道館へ行く。